健康と医療の情報局でっせ

健康でんがな栄養まんがな

健康づくりのサポート!健康と栄養について真剣に調べてます

5月, 2007

イチョウ葉は、認知症(痴呆症)に、肩こり、めまいやらなんやらに効く健康食品や。

(さらに…)

, , , , , , , , , , , , , ,

シソは花粉症、アトピーやらなんやらのアレルギー症状を緩和するやらなんやら様々な健康効果がおます。シソの香りでリラックス。
和製ハーブ、シソで健康に!

(さらに…)

, , , , , , , , , , , , ,

サジー」はきょうび注目の果実で、結構注目されとるモンゴルの美味しい果実や。
サジー(沙棘)は、ヒッポファエ、モンゴルグミ、ゴールデンベリー等ともよばれ、主に中国やモンゴル、チベット等の気候が厳しい地域に生きる植物や。
モンゴルの砂漠や高山等のきびしい気候の中でも生き抜く程、生命力がつよ、栄養素をたっぷり蓄えとる特徴がサジーにはおます。

(さらに…)

, , , , , , , , , , , , ,

健康を保つ運動の一つとしてバランスボールを使用するゆう方法がおます。バランスボールとは、世界中のあらゆる国で愛用されとる健康グッズのことをええまんねん。国内においても数年前テレビでバランスボールが紹介されたことをきっかけにどなたはんもが知る健康グッズとなり定番化しとりまんねん。

(さらに…)

, , , , , , , , , , , , ,

骨盤にゆがみがあると全身の骨格にゆがみがあるんと同じや。下半身太り、生理不順の原因やらなんやら骨盤にゆがみがあると健康にも美容にもダイエットにもなあんもええことはおまへんよや。
整体やカイロプラクティックもええやけど、そやけどアンタ、通う時間があらへん人や、お金をかけとうない人にぴったりの骨盤のゆがみ矯正法がありますねん!
自宅で簡単にできる骨盤体操を覚えて骨盤を正しい位置に戻しまひょよ♪
いっちゃんはじめに、歪んや骨盤を正しい位置に戻す為には骨盤が動きやすい状態にしたることが大切ですわや。

(さらに…)

, , , , , , , , , , , , , , ,

イチョウ葉(銀杏葉)はどないな葉っぱなんか?について気にならしまへんか?イチョウ葉は頭の働きを快適にする効果を持っとるさいです。
イチョウ葉はおったまげることに銀杏葉がもつギンコライドに加えて20以上のフラボノイドを持っとるさいです。
そのためかイチョウ葉は健康に関しては名高い植物と知られており、脳の血管やらなんやらをしなやかにする効果も備えとりまんねん。
イチョウ葉はどエライうれしい効果を持っとるのやや。

(さらに…)

, , , , , , , , , , ,

初めて名前を耳にした人もおるかもしれしまへんが、馬油(ばあゆ)とは字の通りで、馬から採取した油を指しまっせ。中国から伝わって以来、古くさかい薬用として用いられてきましたのやが、きょうびでは美容にええもんとしたかて注目を集めとりまんねん。

(さらに…)

, , , , , , , , , , , , , , ,

エゴマ油は、αリノレン酸をようけ含み、ダイエットに、花粉症・アトピーやらなんやらのアレルギー症状の緩和、体質改善にと注目を浴びとりまんねん。

(さらに…)

, , , , , , , , , , , , ,

この言葉を、ワイが思うにはいっぺんは皆はんが耳にした事があるでっしゃろ。
むしろ至る所でコレステロールを耳にする機会がある事でっしゃろ。
せやけどダンさん、言葉を知ってても具体的にどう言うたもんなんか・・正確に理解しておらへん人もおるんとちゃうでっしゃろか。
次から、コレステロールの特徴を話しまっせ。

(さらに…)

, , , , , , ,

乳酸と聞くと、どないしたかて疲労の原因思ってしまいまんねん。そやけどアンタ、実は乳酸は疲労の原因やらなんやらやおまへん。
むしろ逆というてもええ物質や。一時期流行ったクエン酸も、乳酸を減らす効果は期待でけしまへん。
いつのまにか、疲労の原因として悪者となっとった乳酸やけど、そやけどアンタ、その乳酸の実際の効力はちごとったんや。

(さらに…)

, , , , , , , , ,

~生き生きとした毎日を過ごすために~
アガリクス、ハナビラタケ、カバノアナタケ ( チャーガ ) 、ヤマブシタケ、やらなんやらやらなんやら、免疫賦活作用に優れたキノコがきょうび話題を集めとりまんねん。
免疫力 ( 自然治癒力 ) が高ければ、病気になりにくい、せやなかったら病気に対する抵抗力が強いと考えられとりまんねん。免疫力は、食生活、ストレス、過労、生活環境、老化やらなんやら様々な要因によって徐々に低下していきまんねん。この免疫力を保つことが健康を維持するんにどエライ重要なことになるんですわ。
メシマコブもまた免疫力を高めるキノコとして注視されとりまんねん。

(さらに…)

, , , , , , , , ,

腸内洗浄とは、美容や健康のために、スーパーモデルやハリウッド女優が実践してん便秘解消法や。故ダイアナ妃も定期的に腸を洗浄しとったさいです。やまとそやけど、テレビや雑誌やらなんやらで度々取り上げられ、便秘に苦しんだりダイエットに悩んやりしてん女性の間で今エライ注目を浴びとりまんねん。

(さらに…)

, , , , , , , , , , , , ,

活性酸素は現代病の原因となりよったりととっても怖い存在や。
ここではそないな活性酸素はどないなもんか?
活性酸素はどう対策するかを調査しとりまんねん。
活性酸素とはいったいどないなもんなんでっしゃろかね?

(さらに…)

, , , , , , , , , ,

レントゲンは安全な検査機械なんか
レントゲンというたら、単に骨や肺、心臓やらなんやらに異常があらへんかを調べるための機械やおもってへんねんか?確かに、レントゲンは骨にひびが入っとるかどうかや、肺に異常はあらへんか、また、乳がんの検査にも使用されとりますが、レンドゲンは放射線を使うておりますわ。要するに、レントゲンを撮るたびにうちらの体は放射能を浴びとるのや。

(さらに…)

, , , , , , ,

ハイドロキノン(ヒドロキノン)肌の漂白剤と名高いハイドロキノン、やまとでは数年前になって化粧品にも使用される許可が出たんや。それ以来、やまとでは美白効果等で大きな話題を呼んでおりますわ。
比較的新しいもんのイメージがおますが、実際には戦前から戦後の時代にも存在しとったのや。
せやけどダンさん、白斑の影響で暫くの間は化粧品への使用禁止にされとったのやと言おりますわ。
最も、一部の皮膚科医者はこっそりと配合しとった様やけど、そやけどアンタや。

(さらに…)

, , , , , , , , ,

Previous Posts